フィロソフィーダイアログとは【人生観の対話】です。
自分の存在価値を認め、【対話】がその鍵になると〈体感〉してもらうことを目的としています。
自分のために生きるとは何か?それに触れてみませんか?

このたび、ワークショップ「フィロソフィーダイアログ~自分のために生きよう~」を新規開催します!!
開催場所は高田馬場にある10°CAFE(3階レンタルスペース)です!!
※アクセス・地図はこちら

[会場]10°CAFE3階(東京都豊島区高田3-12-8)
JR山手線 東京メトロ東西線 高田馬場駅 徒歩7分
https://www.facebook.com/judecafe/?fref=ts
[参加費]3,000円
※通常5,000円ですが、6ヶ月間だけ限定価格です!!
 
[定員]15名
[持ち物]筆記用具

〈フィロソフィーダイアログイメージ画像(レンタルスペース)〉
Eventpage

今後は任意団体の活動で生活していきたいと思っています!!そのための大きな一歩です!!
まずは開催日程を最初に書きますね。

なお、できるだけたくさんの方がアクセスできるように、多種多様な媒体に情報登録しています。
皆さんがよく利用しているものを選んでいただければと思います。クリックすれば画面が移りますよ★
※個人的な推奨はFacebook、Peatixです。

【開催日程】
第1回 6月25日(土)13:10~16:00
《テーマ:「自分は生きていていいんだ」という価値観について》
Facebook Peatix Canpan こくちーずpro
Event Force ことさが Doorkeeper
ジモティー東京版 イベントナビ ATND

第2回 7月5日(火)19:10~22:00
《テーマ:「自分」という概念について》
Facebook Peatix Canpan こくちーずpro 
Event Force ことさが Doorkeeper
ジモティー東京版 イベントナビ ATND

第3回 7月16日(土)19:10~22:00
《テーマ:「常識や世間体」という概念について》
Facebook Peatix Canpan こくちーずpro 
Event Force ことさが Doorkeeper
ジモティー東京版 イベントナビ ATND

第4回 8月9日(火)19:10~22:00
《テーマ:「死ぬ」という概念について》
Facebook Peatix Canpan こくちーずpro 
Event Force ことさが Doorkeeper
ジモティー東京版 イベントナビ ATND

第5回 8月21日(日)13:10~16:00
《テーマ:「立ち止まる」大切さについて》
Facebook Peatix Canpan こくちーずpro 
Event Force ことさが Doorkeeper
ジモティー東京版 イベントナビ ATND

第6回 9月6日(火)19:10~22:00
《「逃げる」という概念について》

ジモティー東京版 イベントナビ ATND

第7回 9月17日(土)13:00~16:00
《「親」と「子」の価値観の相違について》

ジモティー東京版 イベントナビ ATND 

改めてになりますが、フィロソフィーダイアログとは【人生観の対話】を意味しており、団体のビジョン・ミッション・アプローチに基づいたワークショップです。

〈当団体ビジョン〉

Vison
〈当団体ミッション・アプローチ〉
Misson_Approach
目的は、自分の存在価値を認め、【対話】がその鍵になると〈体感〉してもらうことです。
スーツを着て受講するような堅苦しいものではなく、アイスブレイクやヨガの瞑想を取り入れた一風変わったワークショップになっています。アイスブレイクではネームトスなどを考えています。

〈アイスブレイク「ネームトス」イメージ〉

〈ヨガ瞑想イメージ〉
lgf01a201309020300
小山はフィロソフィーインタラキュター(人生観の対話者)としてファシリテーターを務めます。
皆さんには気楽に気軽にご参加いただければと思っています♪

報酬(得られること)や伝えたいメッセージとしては、こんなことを設けています。

◆得られること◆
①自分は生きていていいんだという安心感と自己肯定感
②自分を伝える(表現する)練習と日常生活に活かす機会
③参加者同士の横のつながり(ネットワーク)
12088047_687266361409209_2130551857594146234_n
◆伝えたいメッセージ◆
①どんな人間にとっても『生きる』とは神秘的、奇蹟の連続で成り立っており、何をせずとも頑張っていること
②存在していること自体【だれか】や【なにか】に何らかの意味や影響をもたらしていること
③人や社会のためではなく、まず自分のために生きることの大切さ
13043809_377617139080096_2551946948853287192_n
流れも簡単にご説明しておきますね★

◆流れ◆
①受付
②自己紹介・アイスブレイク
簡単な自己紹介を各自した後、緊張を解きほぐすため、アイスブレイクをします。アイスブレイクでは少し体を動かし、かつ、参加者同士のつながりを生み出すため、名前(ニックネーム)を覚えられるようにします。
 IMG_2689
③ダイアログワークショップ 
ワークシートを使った簡易ワークショップ(第1回は「あなたにとって生きるとは何ですか?」を問いかけます)から始め、それをグループでシェアした後、ヨガの瞑想を取り入れた全体ワークショップを実施予定です。詳細は来てからのお楽しみです☆
全体ワークショップ後、再度問いを投げかけますので、それをまたワークシートに書いていただきます。
13103283_1178217802200945_3264836085615725882_n
④休憩
⑤ワントーク・オールフィードバック
再度書いていただいたワークシートの内容を、どなたか一人に皆さんの前で簡単なプレゼンをしてもらいます。
もちろん、プレゼンしてそのままというわけではありません♪
プレゼンした方は、もれなく全参加者からのフィードバックがもらえます。
フィードバックは別途シートを用意するので、それに各参加者が記入し、発表者にお渡しします。
発表する方は自分を伝える練習の機会があるだけでなく、全員から感想(この感想もアドバイスもしくは肯定的なフィードバックのみ。僕もフィードバックできればと思っています)がもらえるということです!!\(^^)/
tool2_3
※写真はイメージです。
チェックイン
本日参加していただいた方と感想を共有します。
ここでは上手いことや良いことを言う必要は一切なく、感じたこと、思ったことをありのまま言葉にしてもらえればと思います。
IMG_2169
⑥交流タイム~完全解散
簡単なアンケートにご協力いただいた後、余った時間は皆さんの交流の時間にしたいと思っています。
レンタルスペースの下はカフェになっているので、その後お茶もできますよ☆
DSC5485-3-1024x298
なぜフィロソフィーダイアログを開催するのか?それにもちゃんと理由があります。
ここに書いてしまうと文章量が多くなってしまうので、別ページを設けています。
そちらもご覧いただけるととても嬉しいです。短編小説を読む気分で読んでください(^^)

《フィロソフィーダイアログを開催する理由はこちら》

ポリシーやルールを書いたページも用意しています★

《フィロソフィーダイアログのポリシーとルールについてはこちら》

また、この6カ月はチャレンジの意味も込めて料金体系を特別価格に設定しています!!

《任意団体SEA-CLEAR提供事業の料金体系についてはこちら》


「こういう人じゃないと参加できない」などは一切ありません!!
老若男女問わず、どなたでも、どんな方でも参加していただければとっても嬉しいです♪

自分のために生きるとは何かを考えてみませんか?
「自分は生きていていい」と体感してみませんか?
「ただここにいるだけでいい」と体感してみませんか?

フィソロフィーダイアログは皆さんの全てを受け入れます。


この機会にぜひご参加ください!!
心よりお待ちしております!!