フィソロフィーダイアログってなあに?SEA-CLEAR Conferenceになあに?
SEA-CLEAR Human Libraryってなあに?講演ってなに話すの?
SEA-CLEARっていったいなあに?
そんな疑問点・不明点何でもお答えします。

5月25日(水)19:30~22:00を皮切りに、「What's SEA-CLEAR?」を随時開催します!!
場所は高田馬場にある10°CAFEです!!

〈10°CAFEの様子〉
S__1507401
10°CAFE様子
wi-fi、電源も完備。メニューもとっても豊富なんですよ。
本当はメニューも全部ブログに載せたいところなんですが、そうするととんでもない量になってしまうので、詳細はリンク先をご覧くださいね。

What's SEA-CLEAR?は、ざっくり伝えると団体説明を兼ねたお茶会です。
それぞれの事業やその他疑問点・不明点について、ドリンクでも飲みながら気楽に気軽にお話しますよ、というイメージですね。

先に日程だけ羅列しますね。半年間全て10°CAFEにて開催予定です。
イベントページのリンクも載せておきます。
※基本Facebookです。後日Canpanも載せるかもです。

《What's SEA-CLEAR?開催日程》
5月25日(水)19:30~22:00
Facebook 
5月30日(月)19:30~22:00
Facebook 
6月9日(木)19:30~22:00
Facebook 
6月17日(金)19:30~22:00
Facebook 
6月21日(火)19:30~22:00
Facebook 
7月11日(月)19:30~22:00
Facebook 
7月20日(水)19:30~22:00
Facebook 
8月15日(月)19:30~22:00
Facebook 
8月24日(水)19:30~22:00
Facebook 
9月12日(月)19:30~22:00
Facebook 
9月21日(水)19:30~22:00
Facebook 
10月12日(水)19:30~22:00
Facebook
10月24日(月)19:30~22:00
Facebook
11月14日(月)19:30~22:00
Facebook
11月30日(水)19:30~22:00
Facebook
12月12日(月)19:30~22:00
Facebook
12月21日(水)19:30~22:00
Facebook


「What's SEA-CLEAR?」フィロソフィーダイアログ~自分のために生きよう~第1回を開催するまでは週1回、開催以降は月2回のペースで開催予定です。

どうして開催するの?というのにもちゃんと理由があります。

一つは、10°CAFEの魅力を知ってもらいたいからです。
2015年10月25日(日)、僕はHoskntyという団体を組んで、映画「うまれる」の自主上映会を開催したんです。
開催当日に利用させていただいたのは、こちらも高田馬場にあるRe:s Cafeというお店です。

ただ、その前に上映会告知のため、高田馬場近辺のお店と保育園を歩きまわっていたときがありました。
そのときに見つけたのが10°CAFEなんです。 
DSC5485-3-1024x298
「入口からしてお洒落なカフェだなぁ」を感じつつ、ドアを開け、店員の方に事情を説明。
チラシとポスターと置いていただきませんかと交渉したところ、
「はい!かしこまりました!お預かりします!」とチラシとポスターを受け取ってくれました。

ちょうど一息つきたかったので、お礼と共にアイスコーヒーを注文。
店内のソファはフカフカ、アイスコーヒーと一緒にお店の雰囲気を味わっていました。

すると、ものすごく申し訳なさそうな顔で店員の方が駆けつけてきたんです。

「お客様…申し訳ありません…当店でチラシは置かないようになっていまして…」

店員の方は置けると思って受け取ったものの、いざ確認してみたらNGだったようです。
ダメ元でお願いしていたのもあって、特にショックはなかったのですが、そのときの店員の方の対応がとても丁寧で感じが良かったんです。

いえいえ、全然いいんですよ、どうぞお気になさらず、そう伝えて代金を支払いお店のドアを開けると、最後まで見送ってくださいました。

チラシとポスターを置くのは断られてしまったけれど、とても良い気持ちになったのを覚えています。

その後、任意団体の活動でワークショップを開催するにあたり、
「どこか良いレンタルスペースはないかなぁ」
NPO法人CRファクトリーの事務局長である原田篤志くん(あっちゃん)に聞いてみたところ、紹介してもらったのがなんと10°CAFEだったんです!! 
44b40edcb7b4a6e04cc0f51c3dc1ab64
これは何かの流れに違いない!!

そう確信した僕は即座に10°CAFEを開催場所に決めました。 

利用料金もお手頃で、プロジェクターやホワイトボードなど備品も揃っています(しかも無料貸出!!)。
ワークショップもできるし、パーティや展示も可能です。駅からも離れていません。

10°CAFEは本当に至れり尽くせりなんですよ。
そんな10°CAFEの雰囲気とドリンクや料理をぜひ味わっていただきたいんです。

もう一つの理由は、参加希望の方から
「説明会は開催しないのですか?」
と実際にお声をいただいたことと、
「開催なら今すぐできるからやればいいじゃん」
「できないことに目を向けるのではなく、できることに目を向けることが大切だよ」
と後押しをいただいたからです。

フィロソフィーダイアログ~自分のために生きよう~第1回は6月25日(土)13:10から開催予定なのですが、実は僕、「それまで待たないといけないなぁ。長いなぁ」と勝手に思い込んでいたんです。

そこに「やればいいじゃん」と一言もらったことで、「あっ、そうか、できるな」と思考が切り替わりました。
人間の思いこみや先入観は実に不思議です。でもそれを客観的にアドバイスしてもらえたことで、道が開けました。

「What's SEA-CLEAR?」では、参加いただいたお礼に、色々なプレゼントができればと思っています。
そちらをご紹介しますね。

①参加の様子をシェアしてくださったら参加費500円割引!!
「What's SEA-CLEAR?」の参加費は1,000円を設定しています(ドリンク代込)。
ですが!参加してくださった様子をSNSでシェアしていただけるのであれば、500円割引します!!

シェアは参加しているその場でしていただきたいと思っています。
もしよろしければそのときに友達申請をさせてください。
もちろん、友達申請の無理強いはしないです。こちらは任意で結構です。

②友人・知人を連れてきてくださったら参加費500円割引!!(SNSシェアとは併用不可)
友人や知人を連れてきてくださったら参加費を500円割引します!!
ただSNSシェアとの併用は不可です。何卒ご理解ください。

③アンケート回答者には「何でも500円割引券」お渡し!!
参加していただいた方には簡単なアンケートにご回答いただければと思っています。
例えば「どちらからいらっしゃいましたか?」とか「今日参加して良かった点を教えてください」など、簡単な設問です。

アンケートにご回答いただいた方には「何でも500円割引券」をお渡しします!!

この割引券は
「フィロソフィーダイアログ」
「SEA-CLEAR Conference」
「SEA-CLEAR Human Library」
にて1回参加につき1枚ご利用いただけます。

ただ、「What's SEA-CLEAR?」では利用不可です。何卒ご理解ください。

④ご希望があれば、参加していただいた方に関することを告知します!!
参加していただいた方で何か告知したいものがある方は、おっしゃっていただければ当ブログもしくはSNSで告知します。

例えば、「自分のブログを紹介してほしい!」とか「所属するボランティア団体を告知してもらいたい!」とかですね。

ただし、「これはちょっと…」と僕が思うもの(ネットワークビジネスを代表としたMLM、宗教、ビジネスへの勧誘、明らかに怪しいサービスや商品)の告知はしません。

少しでも「んっ?」と思ったものは告知しないです。その場ではっきり「できません」とお断りします。
何卒ご理解ください。 

改めてお伝えしますが、「What's SEA-CLEAR?」は、気軽で気楽なテイストのお茶会です。
SEA-CLEARに関する疑問点や不明点があれば、何でも聞いてください。
色々お答えやご説明ができればと思います。

また、参加いただいた方には「今日は良い日だったなぁ」と感じつつ、ご自宅へ帰れるようにしたいと思っています。
ガチガチの説明会でもなんでもないので、気負わずに来てください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

P.S
キャッチコピーを作ったので、今日からそれを最後につけます。
何かご意見をいただけたらと嬉しいです。

『生きる』尊さを、体感する
任意団体SEA-CLEAR代表
小山祐介(コヤ)
【Mail】
infoseaclear@gmail.com
【Twitter】
団体アカウント
【Instagram】
団体アカウント
【Facebook】
団体ページ 個人ページ